■2016フロム蔵王アイランドのできごと(猪と倒木)

2016年9月3日 至近距離でイノシシに遭遇!

牧場でしばらく草刈りをしたあと、水分補給のため一服していたところ背後で「ブフォッ、ブフォッ」という何やら獣の息遣いの気配。振り向くと5mほど先にあまり大きくないイノシシが動いていたのを発見。こちらには突進してこないと見えたため、あわててスマホを取り出して一目散に遁走する姿を撮影。

2016年7月16日 倒木が相次ぐ

フロム蔵王アイランドの今年の環境整備の目標は、2~3年前から枯れてしまっている5本の松の木を切り倒すことです。
先月訪問したら、強風の日はなかったにもかかわらずそのうちの1本が根っこが腐って駐車場側に倒れていました。
ふだんは誰もいないので被害はなかったのですが、もし人や車に倒れたらと思うとゾッとします。
そこで、写真の1本(根元から二股に分かれている)を倒すことにしました。チェーンソーで格闘すること約2時間、ご覧のとおり無事に切り倒すことができました。
小ぶりなチェーンソーで最大直径60cmもある松を倒すのはこれまでで最も骨の折れる作業(風害で毎年数本伐採します)でした。
おや!松の根元にいちごのレアチーズケーキが?と思って良く見たらイチゴソースをトッピングしたようなキノコでした。
ネットで調べても良くわかりませんでしたが・・・ドクベニタケ?????

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA